本文へスキップ

岩茸の料理は、和食料理に合います

電話でのお問い合わせは0494-54-0981

メールでのお問い合わせはこちら

岩茸のレシピを見て調理dish

岩茸は癖もなくほどよい食感なので工夫次第でどんな料理にも合うと思います。和食料理・中華料理・お蕎麦屋さん・パスタ屋さん等に利用されるといいかもしれません。岩茸という食材は、採れる量も少ないので昔からプロが扱う高級食材として流通していたため一般には流れず、目にすることもない大変貴重な食材となっておりました。私が自ら採りにいくのでこのサイトでは一般の人でも本物の岩茸が購入できるようになっております。是非、お料理上手な方々はこの岩茸を調理して食べてみてください。ここでは、山に行って帰ってきた後に私が調理して食べるレシピを紹介いたします。また、岩茸を使った料理で美味しかったアイデアレシピをメールで送ってきてくだされば、ここのサイトにて紹介いたします。

岩茸の胡麻酢和え

岩茸のゴマ酢和え

キュウリ・ミョウガ・大葉・岩茸・トマトを使って、ゴマ酢を混ぜ合わせていただきます。健康的でとても美味しくおすすめの一品です。
>>イワタケの胡麻酢和えレシピ
岩茸寿司

岩茸寿司

岩茸寿司です。一度、ダシで軽く煮てから、三杯酢で漬け込みます。ショウガとわさびをのせていただくとクセになる一品となります。
岩茸の酢の物

岩茸の酢の物

岩茸の酢の物の料理です。三杯酢で岩茸に味をつけて、キュウリ・ゆず等と一緒にお召し上がりください。ほのかな風味と独特の舌触りが美味です。

岩茸の天ぷら

岩茸の天ぷら

岩茸の天ぷらです。岩茸に天ぷら粉をつけて、さっと揚げます。天つゆをつけてお召し上がりください。天ぷら粉の中にあらかじめ胡麻をすったものを入れて、その粉をつけて揚げると胡麻の風味の岩茸の天ぷらとなりこれも美味しいです。

岩茸と大葉の天ぷら

岩茸と大葉の天ぷら

岩茸と大葉を一緒に天ぷら粉をつけて、さっと揚げます。天つゆをつけてお召し上がりください。大葉の風味と岩茸の食感が癖になります。
岩茸の山芋揚げ

岩茸の山芋揚げのレシピ

山芋をすりおろして岩茸で包み込み片栗粉をつけて揚げます。そして甘味味噌ネギタレをつけていただきます。甘味噌ネギダレは味噌・砂糖・醤油を甘じょっぱくしてからそこへネギを刻んで入れるだけです。






ショップ情報

岩茸「イワタケ」販売店

〒369-1802
埼玉県秩父市荒川上田野959-1
TEL.0494-54-0981

info@suginoko.moo.jp
→ショップ案内

inserted by FC2 system