本文へスキップ

岩茸「イワタケ」販売店は、埼玉県秩父市のお店です。

岩茸についてのご質問iwatake

岩茸についてのご質問

Q1.岩茸の在庫はあるのでしょうか?

回答:その年によって注文が多いと予約制になったりもしますので、岩茸をご注文したい方は、お早めにメールか電話にて連絡してくださると助かります。

Q2.岩茸は、どのような場所にあるのでしょうか?

回答:標高1500m以上の崩れやすい岩場にございます。

Q3.どこの産地のものでしょうか?

回答:埼玉県秩父産となります。

Q4.注文してからどのくらいで届きますか?

回答:注文を受けてから翌日の発送となります。量が多い場合は入金が確認されてからの発送となります。

Q5.一度に10kgの注文も平気でしょうか?

回答:はい!大丈夫でございます。ですがその場合、入金が確認されてからの発送となります。

Q6.岩茸の下処理は素人にでもできるでしょうか?

回答:下処理の方法を記したページがありますので、その通りにやっていただければできます。

Q7.岩茸採りをしていて動物に遭遇したことはありますか?

回答:はい!標高1500m以上なので野生のカモシカなどにはたくさん出会います。

Q8.岩茸の食べ方のおすすめは?

回答:岩茸は、健康食材なので味は薄いので、パスタに入れてもいいし、うどん・蕎麦・鍋・山芋の包み上げなどレシピは豊富にあります。なんにでもあうような食材と思われます。

Q9.病気にもききますか?

回答:昔から岩茸は、栄養的にはカロリーが低く、繊維質に富み、多くのミネラルを含んでいます。たいへん多くの食物繊維を含んでおり、糖尿病の方々に喜ばれております。脂っこいお肉などを食べた後に、イワタケを食べると脂・不要物などを排泄物として体外に出してくれる有難い食べ物です。また、岩茸は古くから下痢止め、暑気当たり、腹痛の妙薬とされています。

Q10.岩茸採りは、いつまで続けられますか?

回答:埼玉県で数人しかいないので、私の命がある限り続けます。

Q11.TV・雑誌の取材は受け付けておりますか?

回答:私の入る山は、すごく危険な場所なので連れて行くことは不可能だと思います。足腰がいくら達者で昔、山岳部に入っていても不可能と思います。獣道だけを頼りに歩き岩場まで到着したら天候を確認しながらの作業となりますので不可能となります。

Q12.癌にも効きますか?

回答:はい!医学的にはまだ証明されておりませんが、東北の地方では昔から下処理した岩茸を粉にして朝昼晩飲むと癌にとてもよく聞くと云われております。毎年、この病気のために岩茸を購入するお客様もたいへん多いです。

Q13.放射性物質の影響調査についてはどうなんでしょうか?

回答:放射性物質の影響調査について埼玉県の方で調べてもらいました。
◎林産物の調査結果
採取日:平成24年4月26日
結果判明日:平成24年5月7日
分析機関:一般財団法人 新日本検定協会 SK横浜分析センター


品目:岩茸「イワタケ」
産地:秩父市
放射性セシウム134:<4.4
放射性セシウム137:<4.0
放射性セ氏うm(計):-

Q14.岩茸に含まれているグルカンという成分はなんですか?
グルカンは主にキノコの成分として含まれており、水に溶けず、水分を吸収して膨れる不溶性食物繊維のひとつです。グルカンの種類としてβ-グルカンやイーストグルカンなどがあります。グルカンは不溶性食物繊維としての共通の働きをもっており、それらは腸を刺激して便秘や肥満を予防・改善する、腸内の有用菌群を増やして腸内環境を整える、腸内の有害物質の排出を促して大腸がんなどを予防するといったものがあります。グルカンの作用で特に注目されるのは制ガン作用で、免疫をつかさどるマイクロファージ、T細胞、B細胞、キラー細胞などの細胞を活性化し、制ガン作用を持つインターフェロンなどを作る働きがあることが明らかになっています。グルカンの作用はシメジ科、ハラタケ科、サルノコシカケ科のキノコに含まれるβ-グルカンに特に顕著ですが、パン酵母に含まれるイーストグルカンにも同様の抗腫瘍活性が認められています。グルカンの供給源はキノコ類となりますが、グルカンは不消化性多糖体で人間の消化酵素では消化されません。繊維質の食品を沢山取ると、体内の不要物だけでなく体に必要な栄養素まで排出してしまうことがあるので、カルシウムや鉄、ビタミンなども多めに補給することが大切です。
グルカンには以下のような効果・効能が期待できます。
気管支喘息・肥満・便秘・整腸作用・免疫力強化・コレステロール抑制・ガン(癌)


Q15.岩茸採りの場所は、両神山方面ですか?

回答:岩茸採りの場所は、両神山方面ではございません。そっちのほうは放射能の影響を受けており採りにいきません。場所は公開できませんが、違う方面です。

※以上の結果から安心して食べることができますので安心してください


岩茸のご注文0494-54-0981

E-mailinfo@suginoko.moo.jp

担当:宮崎義彦

inserted by FC2 system